2010年11月12日

君の顔が好きだ

 どうも、


   みーぼーです。



 先ほどまで、


  夜更かしのお供に


   何か音楽をが欲しいなーと、

   
    ネット上をあちこち散策しておりまして、


    最終的に you tube で Bon Joviに

            たどり着きました。



   みーぼー、

     オッサン好きなんですけどもね、


   素敵な男性が年を経て

    さらに素敵なオッサンになっていく過程もよろしいのですが、


   ただね、

   
    どういうわけか、


    Jon Bon Jovi 様、


     あなたに関しては

     あなたのオッサン姿にはどうも納得いかんのです。


   いやいや、

    現在のJon様も素敵ですよ。


    でもね、


    みーぼーにとってのあなたの輝きは、

   あなたのカーリーヘアのボリュームとともに

     失われてきたように思います。


  で、


   さっきまでニヤニヤしながら、

   若かりし頃のJon様の姿を見ておりまして

    


  
   私は、彼のどこがそんなに良いのかのー?


    目か?



   いや、あごのラインだな・・・


  
     あるかないかのお尻もよろしいが・・・


  歯切れのある動きもよろしいな〜・・・




   あー、なぜだろう・・・



     笑ったときの口の動きに

        心臓を貫かれたような衝撃を覚えるよ・・・・

    
             

     なんともいえないこのトキメキは

            どこからやってくるのだ???





   ふと、気がつきました。

   こちらを見て笑ったJon様の顔



   それが、


   昔の彼 Kちゃん


   彼の笑った顔に似てるんですね。


   Kちゃん、

   恐らく100%東洋人DNAだと思うんですが、

   似ている芸能人が、

   海外の俳優さんってことが多かった。

   顔の掘りが深いわけじゃないんだけど、

   
   「ひょっとして、

     ハーフ?

      あるいは、クオーター?」


   なんて聞きたくなる顔の日本人


      周りにちらほらいませんか?
  

  Kちゃんもそんなニッポンジンの一人。



  ででで、


   「「 Jon様LOVE! 」」


  と、

  Bon Jovi に夢中になったのは

  みーぼー小学6年生の時。


  Kちゃんに一目惚れしたのが高校1年の春。

  

  その少し前、


  実は、


  Kちゃんに良く似た男の子N君と

      しばらくお付き合いしてました。


  Kちゃんに一目惚れしたというよりは、


  「 N君のそっくりさん発見!! 」

  
    って感じで


 Kちゃんを追ってしまったのが最初です。はい。





  そのNくんも

    どことなく笑った時の口の形がJon様そっくり。



 考えてみれば、


    N君に興味を引かれたのは、

    N君の優しい性格と同じくらい、

    Jon様を思わせる顔立ち・表情だったのかも。

    
     

  あ〜あ〜


    Kちゃん、ごめんよ〜



     あなたには嘘つきっぱなしでした。


   処女じゃなかったことだけじゃなく、


    あなたに一目惚れした理由さえも、

  
    本当のことを言っていませんでしたね。
  


 ・・・・ま、言えないか。。。



  みーぼーが、

  ニヤニヤしながら 昔のBon Jovi の動画を見ているのを

  以前、ダンナが不思議そうに見ていたことがありました。


   ダンナ 「 やっぱり、


          若いのは目にええんやな〜」


  みーぼー 「 うーん。


           カッコいいんだけど、


          可愛らしいなぁ〜って


           胸がキューンってなる。。


            なんでかわからんけど・・・」
  


 今、やっと分かりました。


   大人になったみーぼーは、


     Jon様にKちゃんやN君の面影を

        見ていたんでしょうね。。


   
 でも、なぜか寂しくなりました。。。



    なぜって・・・・



    私は彼らの 『顔』 が好きだったんだなって。


  大人になった今ならね、


   「私、

    あなたの顔が好きよ!」


   って平気で言える自信があるけど、


   なぜかな〜、


   思春期の娘は


     ええカッコしたかったんでしょうな。


   『 あなたの顔が好き 』

     
     だなんて言っちゃいけないと思ってる。


 そういえば、

   斉藤和義さんが


    『君の顔が好きだ』という歌を歌ってました。


   


 この歌が流行った当時、

  19歳くらいだったみーぼーはバイトしたお金で

    この曲が入ったアルバムを買いました。

           


  ところが、

   当時は、この曲の歌詞に共感するどころか

   反発さえ感じてたんですけどね。


  でもでも、不思議。


   さっき聞いてみたら、





      いい!

 
       いいよっ!!!



        斉藤さん!!!!




    と10何年越しに共感。

    なんだか新鮮な気分。



   ・・・・さ、現実、

       いや現在に戻りますが、



    うちのダンナさん


    Jon様に似ても似つかぬお顔。


    笑っても、

    あの口にはなりません。


    N君やKちゃんの面影なんぞ

    これっぽっちもなく。。。

   
    つまり、


    ダンナは

        顔で選ばなかった男



     ・・・だから、どうなんだ?


          って話です。
posted by みーぼー at 02:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 過去の男たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

