2011年02月10日

朝の連ドラに恋をする



  どーも

    みーぼーです。



  ちょうどお昼頃、


   みーぼーは車の運転をしておりました。


  
   大きな交差点の赤信号、


        ふと車内の時計を見ると
 



           12:43



    <あっ、


      『てっぱん』(NHK連続テレビ小説)

    
          始まる時間だわ・・・>


            と思いました。



  で、


   思わずナビの画面の『ワンセグ』ボタンを押して


      NHK総合のチャンネルにセット。


   青信号になり走り出した車・・・。


    うちの車のナビは、

    停車してサイドブレーキを引いた状態じゃないと


      テレビは見られないんです。


  でも、走行中の画面にはこんな表示が出る・・・


    『 走行中は 

         音声のみお楽しみください 』


            って。



  でもね、


    みーぼーは、その時、思ったんです。



      『 それでも


            いいの・・・ 』


            って。



  で、自分の変化にハッとしたんです。


    <あたしゃ、

      そこまでしてでも

        これを楽しみにしておったのか??>


                    と。





   思い起こせば数ヶ月前。


   ちょうど『てっぱん』が始まった頃、


  友人とメールのやり取りをしている時でした。


   話題に「てっぱん」が出てきたんですね。



   で、みーぼー、

    あの時、こう言ったんです。


   「てっぱん、

    時々見るけど、

    前の『ゲゲゲの女房』の時ほどじゃないな。

    『おかあさんといっしょ』(裏番組)を見たいという

    子どもを説き伏せてまでして見てたけど、

    そこまではまる内容じゃないな〜。

    なんかフツーの連ドラに戻った感じがするし」


    そうなんです。


    今後『ゲゲゲの女房』ほど夢中になる連ドラは無い!!


    そう思ってたんですね。



    だから、ゲゲゲが終わったときには

     喪失感みたいなものを感じてました。



    ・・・それなのに、




      音だけでもいい、

      今日の「てっぱん」が見たい!って私。





  ふとね、

   
    運転をしながら、

    
     これは、


       『 もう二度と恋はしないと

             誓ったはずのに・・・・ 』




         という失恋後しばらく経ってからの


       新しい恋の始まりに似てると


              思ったんですよ。




   なんていうかね、


    失恋してしばらくして

      その痛みが薄らいでいった頃、



    ずーっと近くにいた男性が


     いつもと違って見えた瞬間、



   ボワワワワーンと


     ハート型の風船が


         ゆっくりと飛び上がっていく・・・



     ああいう瞬間を


        車の中で


        NHKの連ドラに見たんです。
  
 
 
そもそも連ドラって6ヶ月ですわね。


   人によって、

    恋愛周期みたいなもんがあると思うんですが、


     ひょっとして、

     連ドラの色々な構成を見ていくと

     恋愛テクニックみたいなものも

     見えてくるかもしれませんね〜。




  1日15分で6ヶ月。


   これで、どれだけの人を惹きつけるか???

 
  ゼミのレポートなんかにも使えそうですね〜。


   まあ、半ばこじつけみたいな話にも

      なりかねんと思いますがね〜。


 
 しかし、


   さすがにラジオドラマじゃありませんからね、


      音声だけで連ドラを楽しむのは辛い。


   場面が変わってもすぐには分からない。

   すぐ後に出てくる登場人物の会話で

     その場所がどこなのかを推し量る。


 それはそれは、

    ものすごく集中力がいること。

    声と音だけで状況把握しなきゃならんし、

    声の識別をするのに

    記憶と聴覚の情報交換が普段の数万倍の稼動を

    強いられているような状況。

    それはそれで新鮮な刺激でしたが・・・


     やっぱりね、わき見運転をしてるわけじゃないけど、


     こういうのも運転中はよろしくない。


    運転しながら『てっぱん』ワールドに一瞬トリップ状態。


     笹井のおっちゃんの行方が気になって、

     
       危うく道に迷いそうになったり、


     それだけならまだしも、


     かなり、


      危険運転になっていたはず。

  


   
posted by みーぼー at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | みーぼーの独りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みーぼーさん、お元気ですか?

最近更新がないので心配です。

まさか、地震の影響ってことはないですよね。
Posted by hiro at 2011年03月30日 17:13
hiro兄さま

コメントのお返事が大変遅くなりすみませんです。

また、ご心配かけてしまい申し訳ありません。

みーぼー、元気でございます。

更新が滞っておりましたのは、
2月中はちょこっとお仕事が忙しく、
その後は地震の影響に関連したトラブルで
ブログやメルマガに手がつけられませんでした。

もうここらへんで復活です。

hiro兄さまも地震後大変だったようですね。
本当にお疲れ様です。

心配事は山積みですが、
被災地における一日も早い日常の復活を願ってやみません。
Posted by みーぼー at 2011年04月06日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

