2010年11月19日

ナントカ夫人



 どーも

   みーぼーです。


今週はじめ、

 何人かの芸能人の結婚が発表されましたね。


   で、気になってた人もいると思うんですが、




     「お相手は23歳の一般女性」





     ・・・ってあの言い方。




       ワイドショーでよく聞きますよね〜。





  まあ、あれですかね、


   お相手を同業の芸能人かそうじゃないかで

   分けているんでしょうけど、


    でもね・・・




   「お相手は23歳の社長令嬢」



     っていうのも聞きますよね。



  単に芸能人じゃなくて


    お金持ちかそうじゃないかで分けてるわけですな。


      お〜お〜


         俗っぽいね、全く。



  ま、いずれにせよ

   
    顔や名前の露出ができるかできないか?


     って話でもあると思うんですが、



    お相手を自筆の似顔絵で紹介するってのは、


     なんだかね、


      「鬱陶しい幸せの押し売り」

   
    あるいは

      「サービス精神たっぷりの自己満足」


          にしか見えないみーぼーは


             大人げないですか?   


          


   ・・・だからなんだ?


     って話なんですけど、



  でもでも〜



  一般人にせよ社長令嬢にせよ、


   奥様になってしまえば



        「 人 妻 」



    なんですよ。


   そのどこかに「セレブ」はついても


   (←セレブ転落妻が巨乳で切り抜ける話らしい・・・)     



  「一般」ってのはあまり見かけない。




   そのどこかに「淫乱」はついても

  
          (コメンアソバセー)          

 
      やっぱり「一般」はみかけない。


 



こうして女性は


   自分の名前以外の呼び名が


     その外見も伴いつつ変化していくんですな。


     そのうち、最終的には老(婦)夫人になるんですが、


     最後に生き残る飾り言葉は


       『社長夫人』

           
           くらいでしょうかね〜どうでしょう?



  みーぼー、19歳の頃、


    フローベールの『ボヴァリー夫人』を読みました。

   
      ま、学校の授業での課題だったんですけどね。

 
   昔々のフランス。

   主人公のエンマは結婚に強い憧れを持った

                        美しい娘。


    で、なんとなく結婚しちゃった相手は 

         
       妻を亡くした年上のお医者さん。    


  実際の結婚生活は夢見た世界とはかけ離れ・・・


    で、エンマは女ったらしのイケメンや

    自分に好意を寄せる若い男の子と

       不倫に走ってやがて地獄を見るという

     現代の昼メロにも通じる話なんですけどね。


  あ、そうそう映画もありますよ〜

  (エマニュエル夫人が「愛」の世界なら、こちらの夫人は「愛」を乞う世界。)    


   そのエンマ、


      『ボヴァリー夫人』


      と呼ばれることを嫌がったんですね。


    「私はエンマよ!

     私は、あんな人(夫)の所有物なの?

         そんなのたまらない・・・」


    だったかな、

    そんな一節がありましたよ。


    まあ、手元に本がない(多分、昔の男F氏宅にあると思われ・・・)
 

     ので、確認できませんが。。。


    でもね、みーぼーは


     『 ○○(ダンナ)さんの奥さん 』


         って呼ばれて10年経ちますけど、


     エンマとは違って

      
             嬉しいですけどね。

   仮に、新聞にみーぼーのことが


     『○○夫人である

        みーぼーさんは・・・』



      なんて、


  何かダンナにとって名誉なことで載ったのを読んだら、

       背筋がピーンとしますけどね。



    あとは、

    『○○(子ども)ちゃんのママ』



          ってのも同じですね。


    だってね、


    どっちも私以外に変わりはいないでしょ?



    実を言うと、


     今じゃ名前を呼ばれるほうが


         ちょっと照れくさい。。。。。


      
        
posted by みーぼー at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | みーぼーの独りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

